ノキシタ Blog

広島で2歳半差兄弟との日々

幼児連れ結婚式参列体験レポ ~持ち物編~

f:id:nokimama:20191003110719j:plain

結婚式はドレスを着て、手荷物は極力少なく。財布、スマホ、ハンカチのみで行きたいところですが、子連れだとそうもいきません。

長時間に及ぶ挙式、披露宴は子供にとっては退屈な時間。2歳5ヶ月と4歳9カ月の男児を連れての結婚式、実際の持ち物を紹介します。

 

 

ドレスに合うメインバッグとセカンドバッグとして、A4よりも一回り小さいサイズのきれいめな白の紙袋を用意しました。

 

メインのバッグには

財布、スマホ、ハンカチ、お祝儀

サブバッグには

おむつセット(紙オムツ、おしりふき、ビニール袋)、おもちゃ(マクドナルドの薄い本、100均の薄いシールブック、磁石のおえかきボード、小さいぬいぐるみ)、お食事エプロン(3枚)、少量のお菓子(お菓子は出番なし)

 

着替えはクロークに荷物と一緒に預けました。もしもの時はクロークに行ってお着替えの想定でした。幸い着替えまですることはありませんでした。クロークは会場のすぐそばだったので、安心でした。

 

まずは両家顔合わせの会場に行きました。そこで恥ずかしさなのか前日の疲れなのかグダグダのアオとソラ。(ソラはぬいぐるみで少し落ち着く)

 

簡単に両家の紹介と挨拶を済ませて、野外で写真撮影。写真撮影以外では、ソラはパパに抱っこをせがみ、アオは本を読んでと催促していました。早々に落ち着かない二人でした。

 

野外での挙式が始まる前に敷地内で池と鯉を見つけて、夢中になる二人・・・いやな予感しかしない。

 

挙式始まるよー!っと言っても、池から離れようとしない2歳。なんとか席に座らせて、一番最後に着席。。4歳も途中で席を移動してくる始末。

初めは大人しく座っていたのですが、そのうち椅子から降りてソワソワ。おもちゃにあまり気を留めず、静かな雰囲気の中、2歳ソラ。。。「ママ、うんち・・・ぅー・・・」このタイミング、はい。あるあるですね。

 

幸い、野外挙式だったので、声も響くことなく、匂いこもることなく、挙式が終了し、集合写真の撮影が終るまで待ちました。

また池に戻りたいソラでしたが、イヤイヤする中、トイレに連れ込みました・・。

 

その間、披露宴の開場待ちでウェルカムドリンクが用意されていました。おむつ替えの後、ソラはまだまだ池の鯉が見たかったので、また野外の池に戻りました。その間、アオはウェルカムドリンクのジュースが飲みたいと駄々をこねて、ジュースをもらって飲んでいる間は大人しくしていました。

 

池に戻ったソラは石の上に乗り、池ギリギリまで乗り出すので、もし落ちて池に入って助けることになったら、自分の着替えがない!ということに気付き、代案を千思万考している間に披露宴開始の合図があり、無事に部屋に戻ることができました。

 

披露宴が始まり司会者の挨拶。それからオープニング動画。食いしん坊な4歳アオは、大人に配られるドリンクに反応し、またジュースが飲みたいとわがままを言っていて、気をそらせたり、メニューを見せてこれから来る食べ物を説明したりしているうちに子供のスープが来ました。早速持参したお食事エプロンを着用。2歳のエプロン装着に手こずるかもと構えていましたが、兄も着用しているからか、すんなり付けてくれました。

スープが半分くらいになったころ、パンも出てきました。ソラはパンが大好きなので、何個もお代わりをして、食べて・・・(スタッフさん、そんなにあげないでー!って気持ちでしたが。)そうしているとメインも来て、大盛りになっていました。

アオも好きなだけ食べたり飲んだりして、外から見えるくらいお腹がパンパンになっていました。

 

・・・二人がお腹いっぱいになって、披露宴も後半。新郎新婦のテーブル周りがありました。その時、テーブルでの写真撮影をして、サプライズプレゼントをもらいました。

 

プレゼントはシールブックと塗り絵とクレヨン。それぞれに一つずつもらいました。アオは食いしん坊なので、プレゼントを開けてみて、塗り絵を少ししましたが、また食べ始めていました。ソラはアンパンマンのシールブックを一目で気に入り、写真撮影もそれをカメラの前に置いて視点を合わせるほど、気になっていて、披露宴でもホテルでも帰りの新幹線でも遊んでいました。アンパンマンのシールブックなどは、なかなか自分で買おうと思わないし、大人が手伝わなくても自分でできちゃうので、こういう場にぴったりのもらってうれしいプレゼントでした。

 

もらったものを紹介。

 

 

数字に強くなる知育シールブック

新品価格
¥1,650から
(2019/10/3 13:08時点)

それいけ!アンパンマン シールあそびブック (小学館のカラーワイド)

新品価格
¥858から
(2019/10/3 13:08時点)

ベビーコロール パステル・アソート 6色

新品価格
¥583から
(2019/10/3 13:09時点)

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

新品価格
¥561から
(2019/10/3 13:09時点)

コクヨ Art and Craftシリーズ 凸凹ぬりえ くだもの編

新品価格
¥657から
(2019/10/3 13:10時点)

コクヨ Art and Craftシリーズ 凸凹ぬりえ どうぶつ編

新品価格
¥657から
(2019/10/3 13:10時点)

 

 シール遊びの後にデザートが来て、エプロンを外していたソラにもう一度エプロンを付けることになり、3枚持って来ていてよかったと思いました。子供用のスプーンなどは出なかったので、持参しても良かったかもしれません。スープも大きいスプーンで扱いにくそうに飲んでいました。

 

 最後の最後はデザートビュッフェ。野外で、また池に行きたいソラ。今度は知り合いの男友達が子供達と一緒に池に行ってくれて、池に手を入れて、鯉に手を食べられる格好を見せて、4歳アオにもやってみろと言って、アオも試しに池に手を入れてみました。鯉がパクパク口を開けて手に群がってくるので、アオも怖がっていて、その様子をみたソラも怖がり「鯉に手を食べられて怖い」という認識になり、もう池には行かなくていい。と言うようになりました。もっと見せておけばよかったとも思いました^^;

 

 持ち物はおもちゃ少なめで十分足りました。小食の子だと夢中になれるおもちゃがあった方がいいかもしれませんね。ウェットティッシュが足りないかもとも思いましたが、スタッフさんの対応が行き届いていて、すぐに持ってきてくれたり、近くに置いてあったりして、不要でした。

 

せっかくの結婚式、結婚式を楽しみたいけど、乳幼児だとほぼ子供のお世話になります。その時困らないように、子供のものは十分に準備したいですよね。少しでも参考になればうれしいです。

 

合わせて読んでみてね

www.nokishitablog.work