ノキシタ Blog

広島で2歳半差兄弟との日々

Baby と言いたい4歳年中さん

f:id:nokimama:20191207045036j:plain

とりあえず、気になる言葉や面白いと感じる言葉などを納得がいくまで連発する4歳アオ。4歳4カ月ごろの話です。今回は”Baby”という言葉。この時期、とにかく赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんが出てくるシーンや動画などを好んで見てました。

 

f:id:nokimama:20191207045105j:plain

私もはじめのうちは、アオは赤ちゃんが好きで、弟もよくかわいがっててかわいいなぁくらいにしか思っていませんでした。でもだんだん頻繁すぎて、耳障りに思えてきました。そして、「なぜそんなにBabyを連発しているの?」と聞くと、弟が赤ちゃん(当時1歳10カ月)みたいでかわいいからという理由。その時は、その答えがかわいすぎて、「ならまあいいか、そのうちやめるでしょう。」と思ってしまいました。

 

そしてまた少しして、休日になり、旦那がBaby連呼を聞くことになる。耐えかねた旦那は、”I can’t stand it!! He's not a baby anymore! Call him sora!"(もうがまんできない!ソラはもう赤ちゃんじゃない!ソラと呼びなさい!) といらだっている様子。

f:id:nokimama:20191207045117j:plain

 

私はこの言葉に「もうソラは赤ちゃんじゃないんだった。もうすぐ2才だし、いつまでも赤ちゃん扱いじゃ自立心そこねるよね。Babyとアオがソラに呼んでるのが可愛くて、赤ちゃん扱いを許容してたのはわたしだった。」と反省しました。

はっと気付かされた一方で、私はまだソラが赤ちゃんでいてほしく思えてなんだかさみしくなった。

 

そうはいっても子供の成長は止まらない。末っ子だし、いつまでも赤ちゃん扱いして、これが続くのもまずいので、アオにやめるように再度伝えました。

f:id:nokimama:20191207045138j:plain

どうしてもBabyといいたいアオに思いついたのが、”Baby”が頭に残るJustin BieberのBabyという曲。これなら、Baby以外の単語も新しく覚えるかなとか欲な親心も出てくるが、ひとまずこの歌を聞かせてあげた。

 

f:id:nokimama:20191207045141j:plain

あまりミュージックビデオ系は見せていなので、新鮮だったようで、凄く興味深くみていました。歌詞が早いので、そこまで歌えるようにはなりませんでしたが、無駄にソラの事をBabyという事はなくなりました。

 

旦那に不評だったのは、女子中高学生を対象としたアイドルだったというところ(笑)ちなみにアオの弟を可愛がる姿は健在です(^^)