ノキシタ Blog

広島で2歳半差兄弟との日々

雨の日に!段ボールの遊びは無限大

f:id:nokimama:20190830130229j:plain

雨の日が続いていますね。皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか。

広島市は夏休み明け早々、大雨警報で小学校のお休みが続いています。

 

子供に段ボールを与えてやると、発想次第で何にでも遊べてしまいますね!

ソラとアオが遊んでいた事例を紹介します。

 

まず、アオが段ボールで家を作りたいと言うので、1つ大き目の使わない段ボールを与えてやりました。

 

ドアや窓を切ったりする作業は親がしますが、極力アオ自身で考えさせてから

切るところだけ、手伝うようにしました。

 

兄弟共にオオトカゲになりきって、家に入ったり狩りに行ったり。せわしなく動いていました。オオトカゲごっこにあきたら、いつの間にか、逆さにして、すっぽり入っていました。

 

f:id:nokimama:20190830130232j:plain

今度はセサミストリートのゴミ箱の住人、オスカーになりきって歌っていました。

男の子はそういうキャラが好きみたいです。面白いんだとか。

(母にはオスカーの魅力が良くわからんすっ)

 

2歳ソラは新聞紙を破ることはできても、まだ丸めることはできないみたい。

でも破るのだけでも十分楽しそうでした。

f:id:nokimama:20190830130243j:plain

オスカーになりきって、存分に歌ったら、次はゴミがほしくなったみたいで、

弟にゴミを入れてもらっていました。ソラも玉入れならできる!

 

f:id:nokimama:20190830130247j:plain

やっぱりソラも段ボールに入りたくなって、ボールプールみたく一緒に入って楽しんでいました。

 

本当は何も禁止とかしたくないのに、なぜかそこにミニトマト(本物)がある。せめて赤色のトマトは入れるやめて(泣) 楽しそうに遊んでるときに、ダメ!とか言いたくないのに~!!

 

 

段ボール遊びは、親がべったり一緒に付き添って、遊ばなくてよかったので、お勧めです!

 

是非、雨の日など室内で遊びで困ったら、段ボールを与えて見て下さい^^

 

オスカーの歌が気になる方に・・・

https://www.youtube.com/watch?v=rxgWHzMvXOY