ノキシタ Blog

広島で2歳半差兄弟との日々

ほんと!? 広島で発見された怪物?猿人類!?

f:id:nokimama:20190627152654j:plain

 先日、庄原JAZZコンサートに行ったとき、

 

開催前と後にご当地キャラクターが来ていました。

 

www.nokishitablog.work

何、このキャラ初めて見た!

いったいこの猿は何がモチーフなのが調べてみました、、、

 

f:id:nokimama:20190312100237j:plain

ヒバゴン

 

この猿は「ヒバゴン」という名前で、日本を代表する未確認生物(UMA)の一つだそうです。

 

広島県島根県の県境に位置する中国山地庄原市西城町の比婆山のふもとで、「怪物を見た!」という情報が1970年に相次いだそうです。

 

「猿より大きくゴリラよりも小柄」「猿よりも人間寄りの顔立ち」というような証言から、「猿人類か!?」と日本を騒がす、全国ニュースとなり、

 

当時、旧西城町役場では、「猿人類係」を設置したり、日本各地の大学研究機関、調査隊が訪れ西城町で調査が行われましたが、結局、証言と足跡だけで正体は分からず、今に至るそうです。

 

 

f:id:nokimama:20190312100609p:plain

当時のヒバゴンのイメージ(一般社団法人 庄原市観光協会HPより)

 

2005年には「ヒナゴン」というタイトルで映画もつくられています。

 

町で車を走らせていると、「あ、またいた!あそこにも!」と本当に色々なヒバゴンの置物や看板などを見ることができます。

 

またひとつ広島の歴史を知ることができました。